OTワークで壁画作成をしました。
今月のテーマは「山桜」です。

今年は例年より桜の開花が早く、台東区内でもすでに満開の桜をたくさん目にすることができました。

今回の壁画作成では、満開の「山桜」を作りました。

ピンク色といっても多くの種類がありますが、「桜色」ってみなさんご存知でしょうか?
画像に色見本を添付しておりますが、「桜色」ってすごーく薄い色のピンクなんですね!
「牡丹色」「桃色」「桔梗」「藤色」などなど・・・日本人はお花の色を色の名前にして情緒豊かで趣があるなと感じます。

「桜」は、お花紙を16分の1の大きさに切り、少し折り目をずらして半分に折ります。また折り目をずらし半分に折り、角を3回ほどひねって桜の形にしていきます。楕円に切ったピンクの画用紙に、茶色の画用紙で切った木を貼り付け、桜の花を満開になるように糊付けしていきます。3種類の濃淡のあるピンク色がきれいですね。
後ろの山、雲、鳥も画用紙を切りました。
「桜吹雪もきれいよ」と花びらを所どころ散らして貼って下さいました。

色とりどりの山桜、きれいですね。

※バックナンバーはこちら