春を味わう、お花見風イベントを行いました。

例年当院では桜の開花に合わせお花見イベントを企画しています。
今年は感染予防の観点から通常のお花見イベントは中止になりました。
そこでどうにかして入院している患者さん方々に「春らしさを!!」ということで、院内のイベント係が立ち上がりました。

まずはお部屋の飾り付けをしました。
天井を見上げると「桜のカーテン」。
柱には患者さん方と作った「しだれ桜」。
テーブルフラワーにはチューリップやスイトピー、カーネーション、ガーベラなどなどの季節の切り花をグラスに生けました。
*******************
「春」にちなんだクイズを一つ。
「鬱金香」 みなさん、この漢字読めますか?

答えは・・・・「チューリップ」だそうです。
漢字表記のまま読むと「うっこんこう」
この漢字が当てられた由来はチューリップの花の香りがウコンの香りに似ているからだそうです(諸説あり・・)
現在は品種改良がなされ、様々な香りになっているようですが、品種改良される前はウコンに似た香りだったんでしょうね。
チューリップとウコン、なんだか意外ですね。
*******************
お茶菓子は、さくら茶と水羊羹をいただきました。

最後は、イベント係が桜のはなびらで作ったしおりをプレゼントしました。

みんなのアイデアがたくさん詰まった準備・運営で春らしさを感じることができました。

※バックナンバーはこちら