壁画作成を行いました。
今月のテーマは「バレンタイン」です。

節分を迎え暦のうえでは「春」ですが、東京ではまだまだ寒い日が続いています。
2月の壁画は、寒さを吹き飛ばすような元気カラーである「赤」を使い、折紙で折ったものを組み合わせてハートを作りました。
よく見ると、いろんな形がありますよ。
赤鬼、てぶくろ、だるま、いちご、ピグモン!?
赤い物をたくさん折っていたら、某有名特撮テレビシリーズの小型怪獣を折ってくださった方がいました。
かわいいですね。
日本では、2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣があります。
チョコレートは「カカオ豆」が原料ですね。歴史はとても古く、紀元前2000年ごろから、南米ではカカオ豆に唐辛子を入れて薬として飲んでいたようです。辛いし、苦いですね・・・
1400年代コロンブスがヨーロッパに持ち込み、その後、苦みを消すために砂糖を入れて飲むようになり、徐々に嗜好品として好まれるようになっていったようです。やはり甘い物の方が多くの方に好まれるのでしょうか。
板チョコ、ホットチョコ、チョコケーキ、チョコバナナ・・・
みなさんはどのような楽しみ方がお好みですか?

※バックナンバーはこちら