OTグループワークで壁画作成を行いました。
今月のテーマは「あじさい電車」です。

雨の季節になりましたね。
 当院の玄関にも「ガクアジサイ」が咲きました!
************************
~紫陽花について~
「紫陽花(あじさい)」とうい名前の由来をご存じですか?
「あづさヰ」(あづさい)という言葉が変化してできたもので、このあづさヰという言葉を詳しく見てみると、「あづ」と「さヰ」という単語に分解できます。
「あづ」とは、小さいものが集まっている様子を表す言葉。
「さヰ」は藍色の花や、真藍(さあい)を表します。
藍色の小さな花が集まって咲いている様子だそうです。
あじさいはとても多くの品種があり、
路地でもよく見かける馴染みの花ですね。
************************
~壁画の作成~
◎花
 たくさんの小さな花が集まっている様子をお花紙で表現しました。立体的に球体を表現してくださった方、いろいろな色を混ぜて作った方、キラキラの折紙や和紙で表現した方など、とても鮮やかで優しい雰囲気になりました。
◎電車
 デッサンが得意な方が下書きから色塗りまで担当してくださいました。壁画の作成への参加は初めての方です。電車の顔?ともいえる先頭の部分が凛々しいですね。

※バックナンバーはこちら