OTグループワークを行いました。
今月のテーマは「富士山とひまわり」です。

8月になりましたね。
暑い日が続いていますので、室温など適宜調節して暑い夏を乗り切りましょう。
富士山は標高3,776mで日本最高峰の山ですね。
2013年には世界文化遺産に登録されました。
登山をしたことがある方も多い山ではないでしょうか。
~作業工程~
「富士山」
青・水色・白の〇シールを貼っていきました。
色のバランスを考えながらモザイク調に仕上がりました。
「富士山には雪の部分がないと、富士山っぽくないわよね」
と山頂の雪の部分を真っ白で貼ってくださいました。
「ひまわり」
花:黄色と茶色の画用紙を切って作りました。
葉:緑の折紙で茎と葉を作りました。
「花弁は何枚かしら・・・」
「葉っぱはけっこうたくさんいるわね」
担当された方々は工夫をされて作ってくださいました。
「空と雲」
空:絵具で塗りました。水色を何度も重ね夏の青空が目に浮かぶような清々しい青空に塗ってくださいました。
雲:「あたまを雲の上に出し~♪」と口ずさみながら山の中腹に手芸用の綿を貼りました。
短期記憶保持が苦手な方が
「あのひまわり私が作ったのよ~」
「みんなで頑張ったのよ~」
「きれいなのができたわね~」
と毎日スタッフに話してくださいます。しっかり記憶保持できてうれしいエピソードだなと感じます。
青と黄色のコントラストが映える、素敵な作品になりました。

※バックナンバーはこちら