OTグループワークでお月見の壁画製作を行いました

残暑があり日中は暑い日が続きますが、朝晩は少し気温が下がってきましたね。秋の訪れを感じます。

今月の壁画製作は「お月見」です。

真ん中の「満月」は、黄色のお花紙を使いお花の形にしたものを貼り付けました。こちらは3週間かけてお一人で行って下さいました。貼り付ける時は、黒が見えない様に何度も確認しながら隙間なく貼って下さいました。

「すすき」は折り紙を途中まで線状に切り、細く丸めました。

「おだんご」は白いお花紙を丸め、白い折り紙で包みました。お団子をのせている台は画用紙を切りました。立体的に見えるように横を折って貼ってあります。

「雲」は画用紙を切り、手芸に使う綿を貼りました。

「うさぎ」「9月」は画用紙を切って製作しましたが、
左片麻痺を有する方が切って下さいました。最初は「私に出来るかしら。迷惑かけないかしら」と心配されていましたが、担当OTが少しアシストしながら行っていくうちに「もっとこうしたらよくみえるわよ」「ピンクがいいかしら」「かわいいうさぎができたわ」などと、最後は充実した表情をされていました。他の患者様も「頑張ってできたね」とほめて下さいました。グループワークならではの温かな瞬間でした。

完成した壁画は、満月やおだんごが立体的でボリュームがあり、うさぎさんの家族もかわいくて、温かみのある作品になりました!

※バックナンバーはこちら