OTグループワークで壁画作成を行いました。
今月のテーマは「ポンポンクリスマスツリー」です。

今年もクリスマスの季節がやってきましたね。
今月の壁画はクリスマスツリーを毛糸のポンポンで飾りました。
**************************
〔ポンポン作り方〕
今回は100円均一で購入したポンポンメーカーを使用しました。
①半円の器具に毛糸を何重も巻き付けていきます。
 器具が見えなくなるまで巻きます。
②半円のもう一つも同じように毛糸を巻いていきます。
 2色にしたい場合は①とは違う色で巻くといいですね。
③①と②の器具を球になるようにくっつけます。
④毛糸を器具の溝に沿って切っていきます。
⑤④で切った溝に別の毛糸を入れ縛ります。
⑥器具をはずします。
 (この時点では毛糸はふぞろいでぼさぼさの状態です)
⑦きれいにまん丸になるように切りそろえていきます。
*************************
このポンポンですがまん丸にするのはなかなか難しいんです。みなさんもくもくとぐるぐる糸を巻いてくださいました。
モヘアや混色などいろいろな組み合わせのポンポンがかわいいですね。